弊社が、2021年10月15日に中小企業庁が創設した「M&A支援機関に係る登録制度」において、正式に登録されました。

2023.10.19

弊社が、2021年10月15日に中小企業庁が創設した「M&A支援機関に係る登録制度」において、正式に登録されたことをお知らせいたします。

今回の登録により、M&Aや事業承継を検討しているお客様が当社をご利用いただくと、「事業承継・引き継ぎ補助金(専門家活用)」におけるM&A支援機関の活用に係る費用の補助対象となります。そのためM&Aに際して発生するお客様の負担を軽減することが可能になりました。当社では引き続き、登録事業者として、全国の中小企業がより安心してM&Aを進められるよう、「中小M&Aガイドライン」が定める行動指針を遵守し、M&A支援業務を遂行してまいります。

【中小M&Aガイドラインについて】
中小M&Aガイドラインは、中小企業が躊躇せず安心してM&Aを進めることができるように、M&Aの基本的な事項や手数料の目安を示すとともに、M&A業者等に対して、適切なM&Aのための行動指針を提示するものです。

【M&A支援機関に係る登録制度について】
本制度は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築することを目的として、中小企業庁が設けたものです。

「事業承継・引継ぎ補助金」を受ける場合は、本制度において登録されたM&A支援機関が提供する支援に係るもののみが対象となります。

【中小企業庁 関連リンク】
中小M&Aガイドライン